サイトアイコン Yoshi tabi ~旅と食の雑記帖~

【沖縄・小浜島】島ダイニングゆうな ~ 居心地が良い居酒屋さん。美味しい島料理とお酒を楽しむことができます。

2020年3月、2泊3日で小浜島に行きました。1日目の夕食は宿泊していた はいむるぶし で食べましたが、2日目は島ダイニングゆうなに行くことにしました。

【沖縄・小浜島】はいむるぶし オーシャンビュープレミアルーム宿泊記 ~ 日本最南端のビーチリゾートで何もしない贅沢
2019年3月、沖縄・小浜島にあるはいむるぶし に滞在しました。はいむるぶし は1979年に開業した老舗のリゾート。今回は様々なカテゴリーの部屋からオーシャンビュープレミアを選びました。 はいむるぶし への行き方 石垣港離島ターミナルから船...
スポンサーリンク

送迎サービス

お店は小浜島の集落内にあります。小浜島には路線バスやタクシーがないので、小浜島の居酒屋さんには宿泊先までの送迎サービスがあります。宿泊していたはいむるぶし からお店までは歩いていくには遠すぎるので送迎サービスはありがたいです。

私は旅行の出発前にお店に電話をして予約をして、ホテルまでの送迎もお願いしました。

帰りは毎時20分・50分に送迎車がお店を出発します。(最終22:30発)10分前までにスタッフの方に声をかけて、お会計を済ませておきましょう。

お店の雰囲気

はいむるぶし からお店まで送迎車で5~6分くらいで到着。入口の雰囲気も良い感じです!

店内の様子です。落ち着いた雰囲気ですね。テーブル席の他に座敷席が奥にあります。早めの時間に予約したので到着した時は空いていましたが、飲んで食べているうちに次々とお客さんが入ってきて、いつの間にか満席になりました。

料理とお酒

石垣島マリンビール

苦味が控えめな感じで飲みやすい味のビールです。突き出し(お通し)のにんじんしりしりも美味しい!

石垣産マグロ刺身盛り合わせ(マグロ、セーイカ、アカマチ)

セーイカはモチモチした歯ごたえで甘みがあります。アカマチは白身であっさりとした味。石垣産なので、どれも新鮮で美味しかったです。

アーサの天ぷら

アーサとはあおさのりのことです。とても香りがよいです。熱々のアーサの天ぷらは何もつけなくても美味しいです。

ジーマミー豆腐の揚げ出し

ジーマミー豆腐はピーナッツで作った豆腐のことで、もちもちした食感です。生のままだと甘辛いタレにつけて食べることが多いですが、揚げ出し豆腐になっても美味しいです。

島らっきょうの天ぷら

私が好きな料理。島らっきょうは天ぷらにすると甘みが出ます。ビールのおつまみにピッタリです。

美崎牛のたたき

石垣島のブランド牛・美崎牛のタタキです。しっかりと味がある赤身肉が美味しいです。

泡波 30度

日本最南端の島・波照間島の泡盛でなかなか手に入らない珍しいものだそうです。水割りでいただきましたが、口当たりが良くて美味しい泡盛です。

平かまぼこ揚げ

魚のすり身を揚げたものです。ショウガを乗せて食べると美味しいです。

紅芋キツネコロッケ

そのまま食べても美味しいですが、塩味がついた出汁をつけると甘みが増します。

マグロユッケ

マグロのユッケはお酒にもご飯にも合いますね。美味しい!

アーサ汁

アーサ(あおさのり)たっぷりで美味しいスープ。ショウガも良いアクセントになっています。

おにぎり(あんだみそ、塩)

大きめのおにぎりは食べ応え十分!締めはおにぎりとアーサ汁にしました。

感想など

とても雰囲気の良い居酒屋さんで美味しい料理とお酒を楽しむことができました。スタッフの方たちの対応も感じが良くて、居心地が良かったです。また小浜島に行った際には訪れたいお店です。

クレジットカードの利用は8,000円以上からです。小浜島のATMは小浜島郵便局にしかないので、現金派の方は島に渡る前にお金をおろしておいたほうが良いです。

はいむるぶし 宿泊記

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです!