サイトアイコン Yoshi tabi ~旅と食の雑記帖~

【SFC修行 11回目】伊丹 ー 那覇 プレミアムクラス 日帰り ~ 美味しい木灰そばとスイーツを堪能!

2018年9月27日

スポンサーリンク

関空閉鎖による振替、さらに台風24号接近による振替

またまた台風の影響を受けてしまいました。本当に今年は台風が多いです。それでも毎回、何とか日程通りSFC修行をこなしています。運がいいんだか、悪いんだか…

予約の内容

2018927ANA1735便 関西 10:15発 那覇行き

2018年9月27日 ANA770便 那覇 17:05発 伊丹行き

この予約内容でSFC修行を計画していました。

台風21号の影響 ~ 9月30日までの関空発の便が振替・払戻の対象に

台風21号の影響で関西空港第1ターミナルの全面再開がまだ発表されていない頃、9月30日までに関空を発着する便は振替・払い戻しの対象になるという案内がANAのホームページ等で発表されました。

元々の計画は那覇でランチを食べて帰って来ようと思っていましたが、一番の目的は「プレミアムポイント を獲得すること」と割り切って、ランチは諦めて以下のように振替ました。

2018927ANA767便 伊丹 14:00発 那覇行き

帰りの便はそのままで、行きを伊丹発に変更しました。

ところが…

台風24号の接近に伴い、行きも帰りも振替・払い戻し対象に

出発の前日に台風24号の接近に伴って、行きも帰りも振替・払い戻しの対象になってしまいました。しかし、台風の進路予想を見る限りでは台風が那覇に接近するまでは、あと2日ほどかかりそうな感じでした。

これはラッキーだなと思いました。

行きの14:00発の便を8:15発のANA763便に変更すれば、当初の予定通り 那覇でランチを食べることができます!さっそくANA SKY WEBから手続きを行いました。

その結果、このようなスケジュールに。

2018927ANA763便 伊丹 :15発 那覇行き

これで、当初の目的でもあるランチに行くことができます。

【SFC修行】困った! 台風で欠航、悪天候で遅延、関空が水没!? そんな時の対処法は?
2018年はSFC修行を行ったため、10月までの間で34回飛行機に乗りました。 これだけ飛行機に乗っていると、台風など悪天候による影響や機材到着遅れなどによる遅延など様々なことが起こります。2018年は台風が多く発生したため、特に6月~9月...

ANA763便 伊丹 ー 那覇

伊丹空港ANAラウンジ

出発前に伊丹空港のANAラウンジで朝からビールをいただきました。朝からビールを飲んで、何だか幸せな気分になりました。

ANA763便プレミアムクラスの朝食

伊丹空港を離陸してしばらくすると朝食が配られました。ブロッコリーの入ったスープが美味しかったです。ドリンクはアルコールも選べますが、ラウンジでビールをいただいたのでオレンジジュースにしました。

台風接近中の那覇空港に着陸

台風24号の接近を2日後に控え、空は暑い雲に覆われて、海は荒れています。那覇空港の混雑のため20分ほど遅れて到着しました。

那覇でランチ

短い滞在時間ですが、ゆいレール小禄駅付近でランチとスイーツを楽しみました。

見た目も美しい! 美味しい木灰そば

ゆいレールの小禄駅近くのとらやソーキそばを食べました。

注文してしばらくして運ばれてきたソーキそばソーキそばとは別皿。そばは、かつおダシが効いた澄んだスープと白い麺が美しい!

ひと口食べてみて、これは今まで食べた沖縄そばで一番美味しいかもしれないと思いました。

そして、そばと一緒に注文したちきなーじゃこのせご飯ですが、これもまた美味しい!

ちなみに、ちきなーとはからし菜を塩漬けにしたものだそうです。

お店はゆいレール小禄駅から徒歩5分くらいのところです。おすすめです!

石垣島マイヤーレモンのティラミスタルト

ソーキそばを食べた後は、近くの オハコルテ小禄店石垣島マイヤーレモンのティラミスタルトを食べました。レモンの酸味が効いて爽やかな味で美味しかったです。

オハコルテサブレレモンケーキなどお土産になりそうなお菓子も売っています。

(オハコルテは那覇空港にもお店があるとのことなので、お土産は空港で買うことにしました。)

ANA770便 那覇 ー 伊丹

那覇空港ANAラウンジ

帰りは17:05発のANA770便で伊丹空港へと戻ります。那覇空港のANAラウンジは今回 初めて入りましたが それほど広くないこともあり、ラウンジ内は混雑していました。

ANA770便 プレミアムクラスの軽食

帰りはスパークリングワインをいただきました。サンドイッチや焼き菓子も美味しかったです!

今回の獲得PP

9/27 伊丹ー那覇    旅割21 アップグレード  1847PP
9/27 那覇ー伊丹    プレミアム旅割21           2247PP
9/27までの合計 47198PP

50000PPまで 後 2802PP    SFC修行のゴールが見えてきました!