サイトアイコン Yoshi tabi ~旅と食の雑記帖~

【台中】宮原眼科 と 台中市第四信用合作社 ~ 台中で絶対に行きたい! 美しすぎるスイーツショップ

宮原眼科と第四信用合作社はアイスクリームが有名な大人気のスイーツショップ。どちらも台鐵の台中駅から歩いて行くことができます。台北から台湾新幹線を利用して台中に日帰り旅行をした際に行ってみました。

スポンサーリンク

宮原眼科

宮原眼科は台鐡の台中駅から徒歩5分くらいのところにあるスイーツショップです。日本統治時代に宮原武熊さんという医師がこの場所に医院を開業。戦後は台中市衛生院として建物を利用していたそうですが、その後建物が使われなくなっていたところ、パイナップスケーキで有名な「日出」グループが建物を改修して、現在のお店になりました。

店内の様子

宮原眼科の店内の様子です。4階建ての建物の内部は吹き抜けになっていて装飾も豪華で、とても凝った造りになっています。

1階ではパイナップルケーキやチョコレートなどのお菓子を販売しています。宮原眼科を運営している日出グループのパイナップスケーキは 台北では買うことができないので、台中のお土産にオススメです。写真は撮り忘れてしまいましたが、宮原眼科のパイナップルケーキは甘さ控えめで美味しかったです。

アイスクリームショップ

有名なアイスクリームのショップも1階にあります。長い行列ができていたので、ここでアイスクリームを食べるのは諦めました。

2階はレストラン

宮原眼科の2階は、酔月楼(Moon Pavilion)という台湾料理のレストランです。今回は行きませんでしたが、次回に台中を訪れる際には行ってみたいと思います。

【台中】酔月楼 ~ 宮原眼科のレストランは 素敵な雰囲気で料理も美味しい!
宮原眼科は台中を代表する観光スポット。毎日多くの観光客がやってくる場所です。その宮原眼科の2階に酔月楼という中華レストランがあるので行ってみました。 酔月楼(宮原眼科)への行き方 宮原眼科は台鐵の台中駅前から徒歩5分くらいの所にあります。中...

2階には宮原武熊さんの生い立ちや経歴についての展示コーナーがありました。

宮原眼科への行き方

台鐵の台中駅前から徒歩5分くらいで行くことができます。中山路を道なりにまっすぐ進むだけなので、分かりやすいと思います。

【台中】沁園春 ~ 台中で人気の小籠包と言えばこのお店! 台中駅から歩いて行けます!
2019年9月に台中を訪れました。今回は台北から台湾新幹線を利用しての日帰りです。台鐵の台中駅に到着したのがお昼頃。お腹も空いていたので、台中駅から歩いて行ける所にある沁園春というお店で小籠包を食べることにしました。 沁園春への行き方 台鐡...

台中市第四信用合作社

台中市第四信用合作社も宮原眼科と同じく日出グループが手がけるスイーツショップで、宮原眼科の横を流れる緑川の橋を渡って3分くらい歩いたところにあります。

こちらの建物は元々は銀行だったそうです。建物には銀行の大きな金庫の扉がついています。

店内の様子

台中市第四信用合作社は銀行の雰囲気を残した感じが所々に見えて、オシャレで凝った造りになっています。

アイスクリームのコーナー

店内に入って右側にはアイスクリームのコーナーがあります。宮原眼科は長い行列ができていましたが、こちらは混んではいますが、宮原眼科ほどではありませんでした。宮原眼科のアイスクリームはテイクアウトのみですが、台中市第四信用合作社では席に座ってゆっくりと食べることができるのも良いところです。

ワッフルのコーナー

店内左奥はワッフルの注文カウンターがあります。日本語メニューもあります。ワッフルの種類が多くて、どれにしようか迷いましたが、私は 43%ベネズエラミルクチョコレートミックスベリーとタピオカミルクティーを注文しました。

美味しいワッフル

43%ベネズエラミルクチョコレートミックスベリー (250元)

ワッフルの上にプリンとチョコレートアイスクリーム、ベリーが乗っています。なかなかボリュームのあるワッフルですが、とても美味しかったです。

台中市第四信用合作社への行き方

台鐡の台中駅からは徒歩で7~8分、宮原眼科からは3分くらいで行くことができます。

まとめ

宮原眼科も台中市第四信用合作社も元々の建物を活かしたオシャレで美しいスイーツショップです。

私は宮原眼科でパイナップルケーキとチョコレートをお土産として購入しました。2階のレストランも行ってみたかったのですが、別の店で食事をした後だったので、お腹がいっぱいで断念。またの機会に行こうと思います。

台中市第四信用合作社はアイスクリームとワッフルを店内で食べることができます。宮原眼科から近いので、こちらも行って見るのがオススメです。

どちらもお店も台鐵の台中駅から近いので、台北から日帰りで行くことも可能です。

台湾新幹線の乗り方 ~ 台北から台中への行き方
2019年9月 台北から台中まで台湾新幹線(台灣高鐡・Taiwan High Speed Rail)を利用して日帰りで出かけました。新幹線で台北から台中までは1時間ちょっとなので日帰りも可能です。 切符の買い方 台湾新幹線の切符は 駅の窓口...

フェアフィールド・バイ・マリオット台中 宿泊記

【台中】フェアフィールド・バイ・マリオット台中(萬楓酒店)宿泊記 ~ シンプルなデザインで落ち着きのある部屋は快適でした!
2019年12月、フェアフィールド・バイ・マリオット台中に宿泊しました。台中でマリオット系列のホテルは2019年12月の時点ではこのホテルのみです。(2020年、台中駅前にルメリディアン 台中がオープン予定らしい) ホテルの概要 フェアフィ...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです!