【竹富島】食事処 やらぼ ~ 竹富島産の車えびがたっぷり入ったえび入り野菜そばが美味しい!

食事処 やらぼ 石垣島
スポンサーリンク

2019年10月、石垣島から竹富島へ日帰りで行きました。石垣港離島ターミナルから竹富島までは10分ほど。竹富島に到着してからはレンタサイクルを借りて島内を回りました。

石垣港離島ターミナルから出発

石垣島離島ターミナル

宿泊しているANAインターコンチネンタル 石垣リゾートをレンタカーで出発して10分ほどで石垣港離島ターミナルの駐車場に到着。石垣港離島ターミナルは竹富島、小浜島、西表島など 八重山諸島の島々と石垣島を結ぶ船が発着する場所です。

竹富島への船とレンタサイクルは事前に平田観光のサイトで予約しておいたので、ターミナル内のカウンターで支払いして、チケットを受け取って出発しました。

船のチケットは離島ターミナルで当日に買うこともできますが、万が一満席で自分が乗りたい時間の船に乗れなくなるのも嫌なので、事前に予約をしておきました。

【石垣島】ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(オーシャンウイング)宿泊記 ~ コーナールームは明るくて開放感たっぷり!
2020年10月、ANAインターコンチネンタル 石垣リゾートに宿泊しました。宿泊したスーペリアコーナーウイングルームの様子、朝食、プール、ジム、ビーチなどについて記載しています。

竹富島でサイクリング

竹富島

竹富島は周囲9.2Kmの小さな島。島内の移動はレンタサイクルが便利です。島の集落内の道は白い珊瑚の砂の道。この道を自転車で走るのは気持ちがいいです。島の景色にも癒されます。

コンドイビーチ

サイクリングでコンドイビーチに立ち寄りました。ここには無料のトイレやシャワールームがあって、海で泳ぐこともできます。(竹富島で泳ぐことができるのはここだけのようです。)あいにくの曇り空でしたが、海は透明度も高くてとても綺麗。晴れていれば、もっと綺麗な景色を見ることができたと思います。

食事処 やらぼ

やらぼ

竹富島産の車えびを使った「えび入り野菜そば」を食べてみたいので、お昼ごはんは集落内にある「食事処やらぼ」に行くことにしました。店内には観光客もいますが、地元の方も昼食に来ていました。

えび入り野菜そば

食事処 やらぼ

こちらが えび入り野菜そばです。大きい車えびが5尾も入ってなかなかの迫力!野菜もたっぷり入ってます。スープはあっさりした味ですが、出汁の旨味をたっぷりと感じることが出来て美味しい!車えびは頭の部分にみそがたっぷりと入っていて、身もプリプリで甘みがあってとても美味しかったです!ボリュームもたっぷりで食べ応えがありました。

八重山そば

やらぼ

えび入り野菜そばの他に八重山そばも注文しました。八重山そばは、あっさりめのスープに細切れの豚肉が乗っています。また、これにテーブルの上にあるコーレーグースを入れると格別な味になります。ちょっと固めの麺もスープによく合っていて美味しかったです。

感想など

竹富島は白い珊瑚の道、赤瓦の家、美しい海など、八重山の魅力がギュッと詰まった島です。小さな島なので自転車を借りれば半日くらいで回ることができます。

レンタサイクルを借りるときに竹富島の地図をもらいましたが、島の南側が車海老養殖場と書かれていて立ち入り禁止区域になっていました。やらぼで食べたえび入り野菜そばに入っていた車海老もおそらくこの養殖場で育ったものだと思います。

竹富島には半日くらいの滞在でしたが、美しい景色に癒されて、美味しい食事を食べることが出来ました。竹富島の雰囲気がとても良かったので、今度は島の民宿に泊まってのんびりと過ごすのもいいなと感じました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート ベイウイング宿泊記

【石垣島】2020年7月オープン、ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート・ベイウイング でリゾートステイを満喫♪
【2020年7月オープン】ANAインターコンチネンタル 石垣リゾートのベイウイング に宿泊しました。ベイウイング のお部屋、レストラン(朝食)、プール、ホテルの駐車場などについての記事です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート オーシャンウイング宿泊記

はいむるぶし 宿泊記

【沖縄・小浜島】はいむるぶし オーシャンビュープレミアルーム宿泊記 ~ 日本最南端のビーチリゾートで何もしない贅沢
2019年3月、沖縄・小浜島にあるはいむるぶし に滞在しました。はいむるぶし は1979年に開業した老舗のリゾート。今回は様々なカテゴリーの部屋からオーシャンビュープレミアを選びました。 はいむるぶし への行き方 石垣港離島ターミナルから船...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです!