【台中】酔月楼 ~ 宮原眼科のレストランは 素敵な雰囲気で料理も美味しい!

酔月楼 台中
スポンサーリンク

宮原眼科は台中を代表する観光スポット。毎日多くの観光客がやってくる場所です。その宮原眼科の2階に酔月楼という中華レストランがあるので行ってみました。

酔月楼(宮原眼科)への行き方

宮原眼科は台鐵の台中駅前から徒歩5分くらいの所にあります。中山路を道なりにまっすぐ進むだけなので、分かりやすいと思います。そして、酔月楼は宮原眼科の店内奥の階段で2階に上がったところにあります。階段の下ではスタッフの方が受付をしています。平日の13時過ぎに行きましたが、10分くらい待ちました。席が空くとショートメッセージで連絡してくれました。

【台中】フェアフィールド・バイ・マリオット台中(萬楓酒店)宿泊記 ~ シンプルなデザインで落ち着きのある部屋は快適でした!
2019年12月、フェアフィールド・バイ・マリオット台中に宿泊しました。台中でマリオット系列のホテルは2019年12月の時点ではこのホテルのみです。(2020年、台中駅前にルメリディアン 台中がオープン予定らしい) ホテルの概要 フェアフィ...

店の雰囲気

酔月楼

この階段を登って2階に行くと酔月楼があります。訪れたのは12月だったので、クリスマスムードでいっぱいでした。

料理

最初にテーブルに運ばれてきたこちらのスナックはサービスだそうです。オリーブオイルがかかっていて塩味でした。ビールなどのお酒のつまみに良さそうな味です。

からすみチャーハン

ピラミッド状に盛り付けられていて見た目のインパクトも大です。からすみの塩っ気とねっとり濃厚な味はチャーハンによく合います。美味しかったです!

干し貝柱と白菜の煮物

干し貝柱が良い味を出しています。ダシがよく効いている煮物です。これはご飯と一緒に食べても美味しそう。

紹興酒豚肉角煮

紹興酒の香りが効いた豚肉の角煮はトロトロに煮込まれているので、とても柔らかいです。一緒に運ばれてきたパンに角煮をはさんで食べも美味しいです。器の底のゆで卵もタレが染み込んでいて、美味しかったです。

日出オリジナルパフェ

デザートはパフェを注文しました。日の丸がついていますが、どうやら日本人ということで日の丸をつけてくれたようです。下の方にはにはアイスが入っていて、上にはキウィフルーツ、バナナなどの果物と白玉団子みたいなもの等がのっています。なかなかボリュームもあるパフェです。でも美味しかったので、あっという間に食べてしまいました。

ライチシャーベット

こちらのライチシャーベットはサービスでいただきました。口に入れるとライチの良い香りが広がりました。

逢甲夜市は美味しい食べ物の誘惑でいっぱい! 夜市で台湾B級グルメを満喫する
台中の逢甲夜市は台中で最大規模の夜市。宿泊していたフェアフィールド・バイ・マリオット台中から歩いて夜市まで出かけてみることにした。ほとんど歩道がない道を歩いて夜市へ向かう宿泊しているホテルを出発したのが夜の8時頃。ホテルから逢甲夜市へと向か

感想

酔月楼は人気のレストランなので、ランチタイムは混雑するので少し時間をずらして行くと待ち時間も少なくすみました。待っている間も宮原眼科で買い物をしていたので、待ち時間はそれほど長くは感じませんでした。

このお店は観光客の利用が多く、日本語を話せるスタッフもいるので助かります。また、日本語メニューも用意されているのも良かった点です。お値段は少し高めですが、注文した料理はどれも美味しく、素敵な空間でゆっくりと食事を楽しむことができました。

フェアフィールド・バイ・マリオット台中 宿泊記

台中公園は緑に囲まれた都会のオアシス
台中公園は台鐡の台中駅から徒歩12~3分くらいの所にある大きな公園。都会の中にある公園だが、緑も多く、ただ散歩しているだけでも気持ちの良さそうな公園だ。台中市第二市場にある山河魯肉飯で肉のボリュームたっぷりの魯肉飯を食べて満腹になった後に、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです!